レインウェアをテキトーに選ぶのはNG!

登山の三種の神器は、”登山靴・ザック・レインウェア”の三つです。
その中で、レインウェアは、雨の時は登らないのでいらないとか、濡れなければ何でもいいと軽視する人もいますが、快適・安全な登山のために質の良いレインウェアは必須なのです。
例えば山においては天気予報が晴れであったとしても、急な雨に遭遇することがたびたびあります。
その時、透湿効果の無いウェアでは、雨を防いだとしても汗でびしょ濡れになります。この状態をずっと続けていくと、どんどん体温奪われますからよけいに疲労しますし、ひいては体調不良の原因となります。
例え体調不良とまではいかなくても、べた付きムレを感じながらの登山は確実に不快ですよね?
これらの状態を防ぐためにはゴアテックスなどの透湿効果がある素材で作られているウェアを選ぶのがいいでしょう。
透湿効果があると身体からでる水蒸気・汗を外に逃がしてくれますので、湿気がこもりにくく、不快感を大幅に軽減することができます。
ゴアテックスは高いと敬遠する人もいますが、ゴアテックス以外でも透湿効果のある素材は沢山あります。金額で選ばず性能で選ぶとよいのではないかと思います。
また、雨の時以外でも防寒着にもなりますから、日帰りでもザックの中に必ず入れておきましょう。
なお、使用した際に汗を沢山かいたときは、お手間にはなると思いますが洗剤で洗いましょう。内側に塩分がついていると透湿効果が落ちますからね。

洗った後は、乾かした後に防水スプレーをかけておくと撥水効果が長続きします。

レインウェアをお求めの場合は、ぜひラパンブランへ!!
レインウェアのページはコチラです。ホームページに掲載しているもの以外にもお買い得商品が多数店頭にございます。
またメーカー発注も承りますのでお気軽にご相談ください★
この記事を読んで面白いと思った方は「いいね!」「シェア」などよろしくお願いします☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする