トレッキングってなんだ?

*写真は尾瀬です。
トレッキングの語源は、南アフリカのオランダ系住民ボーア人の言葉で”牛車で旅をすること”からきているそうです。
トレッキングの意味については、ヨーロッパにおいてアイゼンやザイルを必要とし、登頂を目的とする”登山”に対し、頂上を目指さない”裾野歩き”を表します。
ただし、結果的に行動の過程で山頂を通過することもあります。
舞台は山だけに限らず、川に沿って歩くリバートレッキングや雪原を歩くスノートレッキングなど、楽しみ方は様々です。
アジアにおいては、ヒマラヤ・トレッキングがその代表的なものです。
このことからわかるように、トレッキングだから”楽だ”とか登山だから”しんどいんだ”とか”すごいんだ”とかは一概にはいえないのです。
トレッキングには資格のある山岳ガイドをぜひお供に!
山行案内について
この記事を読んで面白いと思った方は「いいね!」「シェア」などよろしくお願いします☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする